【サロン潜入取材!】会社が15年安定してこれたのは、スタッフに恵まれたおかげでした/Grow(錦糸町)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【サロン潜入取材!】 Vol.2

Grow(グロウ)

錦糸町

 

シックで高級感のあるサロン、だけどスタッフはラフで居心地が良い。

何度もサロンへ足を運ぶお客様からは、いつも☆5つの評価。

毎日の忙しさから開放されたように、肩の力を抜いてリラックスできるような空間。

錦糸町駅から京葉道路に沿ってしばらく歩いた先、こだわりのある木目調の外装が目印。

【Grow(グロウ)】錦糸町店は、お客様と共に成長を続けるプライベートサロンです。

 

【Grow】施術風景。取材に伺ったのは平日の午前中でしたが、気づいた時には既に満席になっていました!

 


■スタッフはスタッフを見て学ぶ

スタッフみんなで集まる練習会は週に1回。自主練習でも担当者がつきます。

 

「うちのサロンのスタッフは、みんな優秀に育っていると思います。」

そうお話してくださったのは、【Grow】オーナーの家中(やなか)さん。

オーナーの家中さん。現在もプレイヤーとしてお店に立っています。(夏らしいラフな格好も素敵でした!)

 

錦糸町にあるサロン【Grow】は、設立してから今年で15年目。

長い年月安定してお店を続けてこられた要因は、「スタッフの技術力の高さ」と「徹底した後輩教育」にあると家中さんは言います。

 

「営業中でも練習していいよというスタンスです。
教育は1つ上のランクの子が見ることが多いですね。技術を磨くことも大切ですが、先輩に教わったことを抜け漏れなく後輩へアウトプットすることも大切です。そうやってお互いに経験値を積んでいくものだと思います。
新人教育はもちろん重要ですが、オーナーの僕の立場としては教える側の教育をしていくことにも力を入れるべきだと考えています。」

 

後輩は言われたことを理解し、自分の下に後輩ができた時にもきちんと教えてあげられるように。

先輩は自分が教わった内容をさらに噛み砕いて、後輩の仕事に対する姿勢に合った教育の仕方ができるように。

若いうちから教育に携わる意識を持って働ける仕組みがあるからこそ、【Grow】さんではスタッフの技術の上達が早いのだと感じます。

さらにお客様からは、「施術スピードの早さ」も評判とのこと。

スタッフの成長は会社の成長。教育に関しては、常に試行錯誤を続けてきた。会社設立から現在に至るまで、真剣にスタッフのことを考えてきた家中さん。

 

ですが今から約8年前、ある1人のスタッフが訴えかけてきた一言で、お店の未来が変わることに・・・。

 


■スタッフの一言で気づけた大切なこと

【Grow】オーナーの家中さんは、かつて表参道の美容室に約10年間勤めていました。

美容師を目指したのは高校2年生の時。手に職をつけ、早く自立して食べていきたいと考えたときに思いついたのが、「美容師になる」という選択肢でした。

当時抱いていた将来への意識は、「高校時代に勤めていたアルバイトでの経験が今に繋がっている」と家中さんは言います。

 

「仕事となると、人よりも一生懸命やりたいという気持ちが強いです。
だからこそ、同じことをやって同じ額の給料をもらう仕事よりも、人の2倍やったら2倍、3倍やったら3倍のインセンティブがもらえるような仕事の方が、やりがいを持って働けるのではないかと思いました。」

 

専門学校を卒業する頃には「このまま教員にならないか」と推薦されるほど優秀な生徒だった家中さん。

 

専門学校卒業後、表参道の美容室へと入社。家中さんの負けず嫌いが高じて、店長にまで上りつめます。

当時から美容業界の最前線を駆け抜ける表参道。美容室に勤めるスタッフは当然プロ意識も高く、上下関係は絶対、終電まで練習をする日々が続きました。

そしてサロンで約10年働いた後、ついに【Grow】(GMC有限会社)を設立することに。

写真は【Grow】系列店舗の【Grow device】。上質な空間を演出されています。

 

努力に努力を重ねて設立した会社。自らの“こだわり”が全てつまったサロン。家中さんの理想を叶えるべく、教育カリキュラムやスタッフへの指導方法はどこのサロンよりも徹底していました。

家中さんの「独立して美容室経営者になる」という夢は、その時点で叶ったように思いました。

しかしこの後、家中オーナーが最も力を入れていた「スタッフ教育」の観点で壁にぶつかることになります。

自分の理想を叶えるため、スタッフへの指導にも熱が入る毎日。自分ができることは、努力をすればスタッフも同じようにできるようになると家中オーナーは信じていました。

 

「目標のために練習をするのは、理想の自分に1歩ずつ近づいている感じがして僕は好きでした。
だからこそ厳しくてもそんなに苦ではなかったけど、その感覚をスタッフに強要することは間違っていたんだと思います。」

 

家中オーナーの期待に応えられない罪悪感で体力的にも精神的にもダメージを受け、辞めていってしまうスタッフもいたそうです。

 

・ ・ ・

 

それは約8年前のこと。家中さんにある1人のスタッフが直接訴えかけてきました。

それまでは周りから何を言われても自分の考えを曲げることが無かった家中さん。

勇気を出して思っていることをまっすぐに伝えてくれたスタッフの姿に心打たれ、吐き出された言葉でハッと気づかされたと家中さんは言います。

 

「当時入社してくれた美容師を辞めさせてしまったのは、完全に僕の責任です。

タッフが本音をぶつけてくれたことで、自分の考えを押し付けてしまっていたことにやっと気づくことができました。

この経験は反省点として、今のサロンづくりにも活かされています。」

 

その出来事があってから、スタッフが自ら技術を学びたいと思うモチベーションを上げるための施策や、教育カリキュラムの内容、進め方を全て見直したそうです。

そのおかげもあり、現在は勤続年数10年を超えるスタッフも。かつて家中さんに訴えかけてきたスタッフは、今も元気にお店で働いています。

自由でのびのびと働ける社風は、スタッフの居心地の良さに繋がっています。そしてその影響は、お客様が安心してお店に立ち寄ってくれるというメリットにも繋がっているのです。

 


■スタッフが楽しく働けるような会社にしていきたい

お客様から飽きられない、すぐに【Grow】だと気づいてもらえる、家中さんこだわりの外装。

 

「今後、会社をどのようにしていきたいですか?」と尋ねると、「スタッフが辞める必要のない、スタッフが楽しく働けるような環境づくりをしていきたいです」と笑顔で答えてくれた家中オーナー。

 

「スタッフが安心して働ける会社にしていくために、お休みや福利厚生はもっと整えていきたいです。
さらに練習が嫌いな子に対しては、いかに楽しく練習ができる環境であるか。その仕組みや制度をもっと考えていこうと思っています。」

 

【Grow】で働くスタッフに対しては、

「スタッフがお客様のことを想って、接客も技術もクオリティの高い仕事をしてくれるからこそ、今まで会社が安定してこれたんだと思います。
僕は【Grow】のスタッフに心から感謝しています。」

 

と家中さん。

「ゆくゆくはお店を任せたいんだけどね」と言葉を漏らした家中さんの顔には、なんだか嬉しそうな笑みがこぼれていました。

 


【Grow(グロウ)】錦糸町

《詳細はこちら→https://www.qj-agent.jp/search/detail/45488

 

<募集要項>

【募集対象】アシスタント(スタイリストも相談可能)

【募集職種】美容師

【給与】アシスタント175,000円~

【昇給】年齢、技術等

【賞与】年1回寸志有り

【勤務地】「Grow 錦糸町」JR錦糸町駅徒歩5分 半蔵門線錦糸町駅徒歩5分/東京都墨田区江東橋4-24-9 レニエ・ラ・ヴェルトゥ101

【勤務時間】《月~金》11:00(出勤10:30)~最終受付20:00/《土日祝》11:00(出勤10:30)~最終受付18:00

【休日】隔週休2日制(毎週火曜日+公休2日)

【休暇】有給休暇(自由に取れます)/夏季休暇/冬季休暇

【保険】雇用保険/労災保険/美容国保/厚生年金

【福利厚生】係り手当/諸手当/交通費/皆勤手当/役職手当

 

 


●ブログバックナンバー●

・【サロン潜入取材!】

Vol.1「Ravi hair design(自由が丘・奥沢)」

【サロン潜入取材!】人間関係で悩んでるなら、うちはぴったりの美容室だと思います。/Ravi hair design(自由が丘・奥沢)

・【QJエージェントってなに?】

①転職活動をはじめよう

【QJエージェントってなに?】①転職活動を始めよう


その他の求人はこちらから検索♪

詳細はこちら→https://www.qj-agent.jp/


☆agent公式Instagramも日々更新中☆-

Enjoy.美容師ライフ(@enjoy_biyoushi_life)

https://www.instagram.com/enjoy_biyoushi_life/?hl=ja


【re-quest/QJ agent 美容師転職】

転職先サロンの紹介サポートサービス。

就職・転職に関する相談や

求人紹介・面接サポート・待遇交渉など

様々なサービスを無料で利用できます。

公式HP→https://www.qj-agent.jp/


<お問い合わせ>

株式会社セイファート キャリアデザイン事業部

東京都渋谷区渋谷3-27-11 祐真ビル2F

TEL:03-5464-1339

MAIL:qjagent@seyfert.co.jp

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*