【サロン潜入取材!】「サロン+カフェ」で最上級のおもてなしを/ポノポノhair+cafe(センター南)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【サロン潜入取材!】 Vol.3

ポノポノ hair+cafe

センター南

まるで友達の家に遊びに来たみたいな雰囲気、白が基調のナチュラルで小さな隠れ家サロン。

こだわり抜いた髪にやさしい薬剤やシャンプー、スタイリング剤などを使用し、最新の技術でおしゃれなワンランク上の最旬スタイルを提供しています。

ハンドメイド&アンティークな雑貨で溢れる店内は、日常を忘れ、リラックスして「自分の時間を過ごしたい」人にぴったり!

【ポノポノ hair+cafe】は、お客様がホッと一息つける最上級のおもてなしをしているお店です。

 

詳細はこちら→https://www.qj-agent.jp/search/detail/54612

 

【ポノポノ hair+cafe】の外装。遠くからでも目立つかわいさ!「このお店気になってたんだよね」と来店されることも多いとか。

 

■来店されるお客様がホッと一息つける理由は・・・?

【ポノポノ hair+cafe】さんには、他のサロンとは違う珍しい特徴がありました。

まず私たちを出迎えてくれたのは、オーナーのミホさん

カフェオーナーのミホさん。北海道北見市出身。元美容師なので、たまにヘアのお手伝いもしています。

 

ミホさんは美容室のオーナーではなく、実は「カフェ」のオーナー。

そう!【ポノポノ hair+cafe】さんの特徴は、「美容室とカフェが併設していること」なんです!

 

美容室に来たお客様がカフェに寄っていったり、カフェ目当てで飲み物を買われていったり。

“憩いの場”を目指しているという落ち着いた雰囲気の店内は、来店されるお客様がホッと一息つけるようなくつろぎ空間になっています。

 

美容室はご主人のケンタロウさんが経営しており、夫婦でオーナーとして活躍されています。

サロンオーナーのケンタロウさん。神奈川県横浜市出身。【ポノポノhair+cafe】があるセンター南は、ケンタロウさんの地元です。

 

実は、カフェのオーナーであるミホさんも元々は美容師でした。

美容師からカフェのオーナーにジョブチェンジをするにあたって、その過程にはどのような心境の変化があったのでしょうか?

 

■【ポノポノ hair+café】誕生まで

【ポノポノ hair+café】サロンブース。観葉植物やインテリア1つひとつにこだわりがあります。

 

ご主人のケンタロウさんには、美容師になって10年経ったら独立して自分のお店を出すという目標がありました。

 

「そのサロンには、カフェを併設したいと思っているんだ。」

 

ケンタロウさんのこの一言が、ミホさんの人生を変えることになります。

 

カフェは誰がやるんだろう?という疑問を抱えつつ、心の奥底ではなんとなく「自分がやるのではないか」と思っていたとミホさんは言います。

その背景には、学生時代に出会ったとある友達の影響がありました。

「美容師を続けるのではなく、自分がカフェのオーナーとして新しいキャリアをスタートさせることになるなんて思ってもみませんでした。」

 

■「カフェ」に興味を持つようになったきっかけ

カフェブース。手作りシロップで作るこだわりのドリンクと、焼きたての美味しいタルティーヌが自慢。テイクアウトもOK!自分へのご褒美TIMEにオススメ。

 

ミホさんは北海道出身。美容学校への進学を決め、高校卒業と同時に横浜にある学生寮に引っ越してきました。

地方の学校から出てきた子たちが多く住んでおり、寮母さんがご飯をつくってくれるようなあたたかい環境でした。

そこで初めてできた友達の影響で、ミホさんはカフェに興味を持つようになります。

その友達はカフェの専門学校に通っており、休日はミホさんを連れ出してカフェめぐり三昧だったそうです。

「最初は「東京のカフェは高いな」と思うだけでしたが、その友達に付き合って色んなカフェに行くうちに、値段よりも価値の高いカフェが多くあることに気づいて、カフェが好きになったんです。」

 

美容師として働いてスタイリストになって落ち着いたとき、ふと「カフェでも仕事がしてみたい」と思うようになったミホさん。

ケンタロウさんの目標である「カフェ併設サロン」の話が現実的に進んできたタイミングで、ミホさんは当時働いていた美容室での仕事を減らして、飲食店の勉強を始めます。

「本当にカフェのオーナーをやりたかったの?」と聞かれると、正直自分がオーナーとしてお店を支える覚悟はなかったように思います。始めた当初は、とにかく不安なことばかりでした。」

 

■子育てとの両立

オープン当時、サロンのスタッフはケンタロウさんとミホさんだけでした。ミホさんはサロンでの業務を手伝いながら、オーナとしてカフェを経営していくことになります。

「サロンでの業務は今までやってきたことでしたが、カフェでの仕事は初めてのことばかり。子育てと両立するには、まだまだ知識と経験が足りていなかったんです。」

子供ができたと同時に腰を悪くしてしまったミホさんは、貸し切り予約が入る時以外はカフェを一旦お休みすることになります。

年子で2人目も生まれ、カフェをお休みすること約2年。

そのタイミングで、今でも働いてくれているパートのミオさんと当時働いてくれていたアシスタントの2名が入社することに。

サロンの手も足りてきたので、もうそろそろカフェを再開しても良いのでは?という話があり、カフェを再オープンすることになりました。

白を基調とした、ナチュラルで小さな隠れ家サロンです。

 

■カフェの再スタート

現在、カフェを再開されてから約2年経ちます。

「お客様から「ありがとう」という言葉をかけてもらえると、初めて高校生でアルバイトをしたときに、お客さんに「ありがとう」といわれたあの時の気持ちがよみがえってくるんです。」

と笑顔で話してくれたミホさん。

 

いまや雑誌やインスタグラムでも注目を集めている【ポノポノhair+cafe】さんですが、ミホさんは「まだまだ勉強が足りない」と言います。

「オーナーとしては知識も足りてませんし、まだまだだと思います。メニューの充実・在庫管理・集客・・・考えることはたくさんあって、そのどれもが完璧とは言えません。だからこそ、お客様の「ありがとう」を聞くために今後も努力を続けたいと思うんです。」

 

何も分からない状態から手探りでお店を形にしてきたのは、夫婦2人の力があったから。

ケンタロウさんは、ミホさんを信頼しているからこそ「カフェのオーナー」という重要なポストを任せたのだと思います。

 

今でこそサロンの経営も安定していますが、ミホさんは「夫(ケンタロウさん)も口には出さないけど色々な不安があったはず」と言葉を漏らしていました。

取材の帰り際、カフェの隣のサロンでケンタロウさんが真剣にお客様と向き合う姿を見て、きっと2人の間には目には見えない、固く結ばれた「絆」があるのだと感じました。

 

■【ポノポノ hair+cafe】の今後

「カフェもサロンも、まだまだ成長の見込みがあると思います。お客様や売上が安定してきた今こそ、美容師としてサロンで一緒に働く新しいメンバーを募集したいです。」
「練習や撮影などは、スタッフの興味があることを尊重して学びの方法を考えていきます。立場関係なく小さな悩みもみんなで解決できるような職場ですので、安心して働けると思います。」

 

小さなサロン、でも秘めているパワーは無限大です。どんな方でも大歓迎とのことですので、気になる美容師さんは是非見学に行ってみてはいかがでしょうか?

 

エプロン姿が良くお似合い!笑顔が素敵なミホさん。 お忙しい中、私たちのために取材のお時間をつくってくださいました。本当にありがとうございました!エプロン姿がよくお似合い!笑顔が素敵なミホさん。お忙しい中取材の時間を作ってくださいました。本当にありがとうござました!

 

【ポノポノ hair+cafe】センター南

https://www.qj-agent.jp/search/detail/54612
<募集要項>

【募集対象】アシスタント/スタイリスト

【募集職種】美容師

【給与】アシスタント180,000円~/スタイリスト230,000円~

【昇給】年齢、技術等

【賞与】目標売上の達成度に応じて支給

【勤務地】「ポノポノ hair+café」センター南駅徒歩5分/神奈川県横浜市都都筑区茅ヶ崎東3-17-35港北ニュータウンパレスB1-2

【営業時間】月~金9:30~20:00/土日祝9:30~20:00

【休日】完全週休2日制

【休暇】有給休暇/夏季休暇・冬季休暇(5連休OK)

【保険】社会保険完備

【福利厚生】交通費/役職手当/繁忙月に多く出勤してくれた人は手当てを支給

 

興味がある!応募したい!そう思った方はこちらをクリック!「転職サービス申し込み」をクリックしてね♪

https://www.qj-agent.jp/search/detail/54612

 


●ブログバックナンバー●

【サロン特集】「日払い転職」はじめました!

【重大告知】GO TODAY 主宰 「フリーランス美容師の始め方」セミナー開催決定!


その他の求人はこちらから検索♪

https://www.qj-agent.jp/search/condition


☆agent公式Instagramも日々更新中☆-

Enjoy.美容師ライフ(@enjoy_biyoushi_life)

https://www.instagram.com/enjoy_biyoushi_life/?hl=ja


【re-quest/QJ agent 美容師転職】

転職先サロンの紹介サポートサービス。

就職・転職に関する相談や

求人紹介・面接サポート・待遇交渉など

様々なサービスを無料で利用できます。

《公式HP→https://www.qj-agent.jp/

《QJナビ→https://www.qjnavi.jp/career


<お問い合わせ>

株式会社セイファート キャリアデザイン事業部

東京都渋谷区渋谷3-27-11 祐真ビル2F

TEL:03-5464-1339

(フリーダイヤル:0120-975-832

MAIL:qjagent@seyfert.co.jp

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*